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UnrealEngine4について!

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このトピックには 5 返信 、 4 ボイス が含まれます。 最終更新 by 渋谷知弘 のプロフィール写真 渋谷知弘 4 年, 11 月 前.

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  • 著者
    投稿
  • #147
    ak のプロフィール写真
    ak
    キーマスター

    UnrealEngine4に関することをいろいろどうぞ!

    ダウンロードはこちらから。

    https://www.unrealengine.com/ja/what-is-unreal-engine-4

    #148
    ak のプロフィール写真
    ak
    キーマスター

    Mac miniでやってたら普段でない音が出始めました。(笑)
    ブオーって。汗
    マシンスペックは結構必要ですね。
    Windowsマシンの方がいいのかも。

    #156
    テル のプロフィール写真
    テル
    参加者

    UnrialEngineってそもそも何なのですか?
    Unityと同じゲームを作るエディターだと考えてよいのですか?

    #158
    ak のプロフィール写真
    ak
    キーマスター

    とても簡単にいえば『凄い綺麗なグラフィックが簡単に作れるゲームエンジン』という感じです。

    ゲームを作るエディターであることはUnityと変わりません。
    Unityと同じくゲーム以外にも使い道はたくさんあると思います。

    ゲーム会社がUnrealEngineを好む理由としては、無料でエンジン全体のソースコードが全て見れること、触れることです。
    何かエンジンにバグを発見した場合は、もちろんフィードバックして解決してもらえますが、急いでいる場合は自分たちで修正したり、あとは自分たちにとっていいようにカスタマイズできたりするので、自由度が高いです。

    ただ、ソースコードをいじるのは高度なので個人レベルではほとんどやらないと思います。

    Unity5になってUnityもかなり見栄えがよくなったと思いますし今後徐々に変化していくと思うのですが、
    以前は見栄え的にはUnrealEngineの方が簡単に凄い見た目のものが作れました。

    あと日本ではUnityの方がドキュメントなど多かったので勉強しやすかったのですが、
    たぶん今はもうUnrealEngineもかなりドキュメントは充実してきていると思いますので、
    正直どちらがイイ!というのは言いがたいですね。どちらも使えるのがイイと思います!

    ちなみにUnity使いの人がUnrealに移るときのドキュメントなどもあります。

    https://docs.unrealengine.com/latest/INT/GettingStarted/FromUnity/index.html?utm_source=uelauncher&utm_medium=software&utm_campaign=learntab

    ツールの使い方もかなり似ているので、例えばまずはUnityを勉強してある程度使えれば
    Unrealもスムーズに入れるのではないかな〜と思います。

    あとは金銭的な面でUnrealはロイヤリティが発生しますので、その辺の兼ね合いですかね〜。
    Unityはロイヤリティは発生しません。(ただ、Powered by Unityを消すのにだいぶお金がかかる・・・)

    #187
    Douglas.Dourg. のプロフィール写真
    Douglas.Dourg.
    参加者

    UnrealEngineは、マジ重い。
    自分の開発環境はノートPCがメイン(GeForce入り)ですが、CPU使用率がやばくて冷却ファンはフル稼働、排熱がすごかったです。

    その点、Unityはすごく軽いですよね。

    #209
    渋谷知弘 のプロフィール写真
    渋谷知弘
    キーマスター

    Unrealは、コンシューマゲームをゴリゴリ作るようなメーカー向けと聞いたことがあります。
    機会があれば是非触ってみたいですね。

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